こんにちは。スタッフの森川です。
私は電車通勤の為、4月頭からテレワーク。
自宅でPC作業を中心に仕事をしております。
テレビでコロナのニュースも見ていますが、沢山見ていると気持ちが落ち込むので、
ニュースを見るのは、朝と昼だけ。夜はAmazon Primeで映画を観て過ごしています。
前回、前々回のブログでも米地さん、辻さんがAmazon Primeについて書いてましたね。
私たちAmazonの回し者ではなく偶然です 笑
先日観て面白かったのがこちら。アルブルとも関係がありますよ。
『WOOD JOB』
大学受験に失敗した少年が、林業研修のパンフレットに載っていた女性に一目惚れ。
軽い気持ちで参加したものの、こんなはずじゃなかった!的な出来事が沢山起こります、、、
林業青春映画という感じでしょうか。
伊藤英明氏の職人っぷり、体育会っぷりが凄いです。
身体張るのがホンットに似合うなぁ。。。
もちろん、主演の染谷将太君もいい感じのヘタレ具合がすごく良いです。
ちゃんと役者さん達がチェーンソーを使ったり、木に登ったり、身体張って演じています。
研修受けたりしているのでしょうけど、木に挑んでいる時の緊張感が伝わります。
ちょっとでも気が緩むと事故に繋がりますからね。。。
日頃、教室で無垢の木に触れていますが、山からどのような工程を得て
自分達の手元に届くか分かります。
この映画を見ると、無垢の一枚板が高いのにも納得。
自分が生きてきた年数より遥かに長くかかって、ここまで大きくなっているわけです。
数10cmの幅になるまで、いかに時間がかかるか。。。
木の材料を使う事は、山の命を使わせてもらう事。
食べ物と同じで、大事に使わないとな。。。と思いました。
この記事へのコメントはありません。