難易度Sクラス
扉、引出し、框組、羽目板、
いろんな家具の製作要素がつまったタモのPCラック。
ついに完成。製作期間は2ヶ月ほどでしょうか?
講師はまったく手伝いません。全てご自分で。
何度も繰り返しなのですが、Fさん、今年の4月に初心者として
arbreに通い始めて、今まで数点の作品をつくった程度。
年の瀬ですが、今年一番の変化は、
「家具を自由自在につくれるスキル」が身に付いたことではないでしょうか?
成長を止めない人生、憧れます。
ご自宅のカウンターテーブルの下に全体がすっぽり収まるので、
上下左右が見えなくなります。だから、前面部以外はタモの集成材。
こんなオーダーメイドが、セルフメイドできるのが、
「材料を選べる」最小のコスト。と「自分で作れる」最大の喜び。
全体像 タモの框組扉が目を引きます。取手はウォルナット。
右側の上部はノートパソコン収納。
ドロップダウンの扉を開き、
前に引くと、棚が伸びてきます。PCを奥に置く事ができるので、マウス操作もらくらく。
動きが複雑に組み合わされるため、金具の取り付けにとても神経を使います。
左側の扉はきれいな柾目(まっすぐな落ちついた木目)の羽目板。
こちらを開くと、
下部にスライドレール。
こちらも引き出せます。
シュレッダーが入るとのこと。
ということは?
右側の両開きの扉を開けると、可動棚の下に、
同様にスライド棚。こちらも引き出せます。
プリンタ置き場。
PC機器のマンション。いや、からくり屋敷?
まるで、サンダーバードの基地のような構造。
他の生徒様も、PC機器もこんな部屋を作ってもらえて嬉しいだろうね〜。
とおっしゃってましたね。
見てください。このキレイな柾目。
ただ、綺麗に並びすぎないよう、色の濃淡にあわせてリズムをつけて並べています。
精密な加工をされるFさん。
金具を組み合わせ、動きのある家具。
また一つ、いや、三段階くらいレベルアップされたのではないでしょうか?
ずっと見てたい、世界で一つだけの、自分になじんだ家具。
木がよろこんでいます。
おつかれさまでした!
この記事へのコメントはありません。